◆はじめてのお仕事は「ロゴマーク」◆        
イラストレーターの菊地原みのりさんに「はじめの一歩」を伺いました。

Q:簡単な自己紹介をお願いします。

A:神奈川県在住のイラストレーターです。イラストだけでなくウェブデザインから印刷物まで
幅広くお仕事させていただいています。見てくださった方が楽しい気分になるような作品を目指しています。


Q:はじめてのお仕事について教えてください。

A:正式なお仕事として初めてお受けしたのはペットカフェのロゴマークです。私は大の犬好きなので
お話がきたときはとても嬉しかったです。

kiku02
  ポストカードブック「ポスカポルカVol.2に収録」

Q:お仕事は大変でしたか?どんなことが大変でしたか?

A:とにかく緊張したのを覚えています。打ち合わせなどほとんど初めてでしたので、お客様と直に話し、ご要望を聞き、それを踏まえたうえで何が一番ベストの答えになるのか…。デザインを見せるまでにいろんなラフパターンを考え、かなり試行錯誤を繰り返してました。

Q:今、振り返って、そのお仕事の感想をお願いします。

A:お客様との打ち合わせから全て自分自身で進行したので、仕事の流れなどを初めて肌で感じることができました。また、この仕事を通じて沢山の素敵な人と出会う事ができ、色々な意味でとても貴重なものになりました。ペットカフェのオーナーさんもロゴマークを気に入ってくれてとても嬉しかったです。未熟な私には大変な事がたくさんあった初仕事でしたが、それ以上に得たものが大きかったと今は全てのことに感謝しています。

Q:最後に、将来の夢、やってみたいことなどについて教えてください。

A:キャラクターグッツや絵本などを作ってみたいです。日常の中でいつも側に置いておけて楽しい気分にしてくれる…。そんな物が作れたら最高に幸せだと思います。



kiku01

ポストカードブック「ポスカポルカVol.2に収録」
菊地原みのりさんのHP「 Hummingbird 」はコチラ↓
http://www.hummingbird.jp/

お忙しい中どうもありがとうございました。
TOPへ戻る